社長ブログ

謹賀新年2016!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

年賀状にもありますが、躍動の丙申年は、行動力を発揮するチャンスの年!

新年の挨拶回りでも、全般的に動きがある年のように視えます。

いつの時代もそうですが、待ってるだけじゃ何もなく、行動あるのみ!

 

基本に忠実に一つ一つ大事に仕事をしていきたい2016年です!!

仕事納め

2015年の業務も一応昨日で仕事納めとなりました。

まだ残した仕事は山ほどありますが。。。

振り返ってみると、一年いろいろな人との出会いがありました。

仕事をしててつくづく思うのが、自分だけの力がどれだけ小さいか、多くの人との関わりが人を成長させ、仕事を大きくし

社会に必要な存在となる。

失敗することも多々ありますが、次へ進むためのトレーニングと受け止め、常に前進してきました。

来年もこの姿勢を貫き、頑張ります!!

皆さん良いお年を!!

工場見学

だいぶご無沙汰しております。

師走ですね~

今月は例年にないぐらい出張が続きまして。。。北海道~沖縄まで行ってきました。

その中で北海道では、整備工場の見学も行ってきました。

幅60m 奥行き100mの、めちゃデカイ工場です!!

さすが北海道!なんでも大きいです。

車検、一般修理、塗装、架装、フレーム修正機、洗車など20レーン以上はありました!!

新しい工場を建設したいと思ってますが、ここまでは。。。

 

いつかこんな工場を建てたいと思いを馳せて

今年も残りわずか、今年中に終わらせるべき仕事を優先して月末まで頑張ります。

東京モーターショー2015

先週に開催中の東京モーターショーに行ってきました。

時間がなく、3時間程の滞在でした。

今年も、エコカー、自動運転など、個人的にはあまり興味のない車輌の展示が多かったです。。。が

仕事目線で見れば、大型トラックにもハイブリットを搭載したりと、次世代車輌が中心なモーターショーだった印象です。

今週末(8日)まで開催中なので、時間があればゆっくり見てみたいです。

「大人の修学旅行」

をテーマに、2班に分かれて社員旅行に行ってきました。

毎回私の独断で決めてますが、今回の行き先は 奈良/京都 へ!

<理由1>

出張が多いのに、奈良/京都へは足を運ぶ機会がなかなかなく、関東の中学生なら修学旅行で必ず行く場所ですが、

私が行っていた学校には、そもそも修学旅行がなく。。。観光では今回が初!!

<理由2>

奈良にある寿司学校へ行ってみたかったから。

 

寿司学校を経営されてる社長とは、ドバイで知り合い、寿司学校の話を聞いて

是非 社員の皆に経験させてみたいと思ったから。

結果、寿司学校でおもてなしの体験をし、昼も夜も日本の歴史にいろいろ触れることができ、社員どうしのコミニュケーションも良くなり、自己満ですが良い旅ができたと思います。

初京都へ!

皆さんシルバーウィークは何処かへ行きましたか??

 

年度の半期を迎えるこの時期に大型連休とは、喜んでいいのやら。。。と思いながら

日帰りで京都へ行ってきました。

来月に社員旅行で行く予定なので、その下見もかねて。

 

実は、京都観光はこれが人生初!!

 

関東地区のほとんどの方が修学旅行で行く場所ですが、私が行ってた学校は修学旅行の代わりに鍛練旅行という

東北の八甲田に山登りでした(--〆)

清水寺、金閣寺、伏見稲荷など修学旅行気分を満喫しました。

また来月が楽しみです。

 

 

退職祝い!!

弊社に46年間勤めて頂いた整備部の検査員が今月退職になります。

私が、生まれる前からヨシノにいる人です。

 

ただただ感謝の気持ちです!

若い頃は、お酒にまつわる武勇伝が多々あったようですが、私が一緒に働いた12年間は

大人しく、真面目な感じの印象でした。

<お酒が好きなので、お祝いは日本酒です>

 

これからも良い人生と、ヨシノを見守っててほしいです。

お疲れ様でした。

facebook

8日間の夏休みも終わり、本日から仕事モードです!!

今年の休みは沖縄へ行ってきました。

神奈川より暑くなく過ごしやすい天気でした。

喜瀬ビーチからの眺め

米軍基地近くで見た消防車。アメ車でした(*^_^*)

<お知らせ>

皆さんfacebookはご存知かと思いますが、弊社のページもあります。

是非観てください。

ボルボトラック南関東 ヨシノ自動車 ボルボトラック情報や納車紹介など

ヨシノレンタカー レンタカーの情報など

Yoshino Trading Co.Ltd アフリカはウガンダにある現地情報や、取り扱い車両情報など

頑張ってます!

工場内でBBQやってる隣で「今日中に終わらせたい!」と言って、若手2年目のメカニックが

エンジン乗せ換えを夜遅くまで頑張ってくれました。

お客さんも喜んでくれるでしょう。

上司として嬉しい光景でした。

 

ありがとう!お疲れさん!

夏です!

関東もやっと梅雨が明け、本格的な夏に突入しました。

我が子たちは夏休みに入り、毎日プール、海、時々 宿題のサイクルで過ごしております。<羨ましい。。。>

連休には、横浜で花火大会があり、今シーズン初花火を観てきました。

IMG_4723

<花火の映像>

ただ楽しいことだけではなく、先週社員が仕事中に熱中症により入院する事態に。。。

一日だけで済みましたが、油断は禁物です!

日々気をつけていても、少しの無理が後で大きな事態になることを示しています。

ちゃんとした知識を学んで、良い仕事、楽しい遊びが出来るように夏を過ごしたいと思います。