トラック業界”鍵人”訪問記 ~共に走ってみませんか?~ 第26回
トラスト物流株式会社 ボルボ・ドライバー 渡邊和実様
トラスト物流株式会社 ボルボ・ドライバー 渡邊和実様
トラック業界”鍵人”訪問記 ~共に走ってみませんか?~ 第26回
トラスト物流株式会社 ボルボ・ドライバー 渡邊和実様
トラスト物流株式会社 ボルボ・ドライバー 渡邊和実様
マイ・ボルボを徹底解説 ~Welcome my cabin
納車直前、仕上がったばかりの渡邊さんの新しいボルボ。ファストエレファントのカスタムにも大満足の様子でした。ほんの少しの試乗でしたが新型にも初試乗されました。「(現行のボルボとは)全然違う。まずエンジンの音が静かになったし、変速も速いし、伸びも違います。ハンドルは軽くてボルボじゃないみたいです」とのことでした。カスタムに関してはファストエレファントのディレクターである、アルフレッド中渡瀬に語ってもらいました。
写真・薄井一議
デザイン・大島宏之
編集・青木雄介
カスタムのテーマは赤と黒。レクサスレッドにグロッシーなブラックが映えて存在感を引きたてています。エアロ3点セットとユーロミラー、サイドバンパーの架装はファストエレファント仕様ならではです。アルフレドいわく「この車は黒が映えているので、あえてメッキパーツは抑える方向でいきました」とのこと。
大人気のケルサー・バー3点セット。上からハイバー、中段がマルチバー、下段がローバーが正式名称です。アルフレドいわく「これをつけないとファストエレファント仕様とはいえません(笑)」とのこと。メッキパーツをつけない方向性とあいまって、バーの存在感が非常に強く引き立っています。マーカーはすべて点灯するように配線が組まれ、バイザーなどにも追加分を装着しています。
「バランスよく光が見えるようにマーカーを配置しました。サイドバンパーとリアバンパーにもマーカーが付いているので夜は「格好いい」と思いますよ。法律的に後ろのバーは使える色が決まっているので、ブルーに塗装をしています(撮影時、未装着)」
ステップも黒に塗装しました。さりげないワンポイントですが、不思議と目を惹きます。「渡邊さんの意向はシンプルなカスタムです。例えばグリルやステップの枠にもメッキがつけられるのですが、あえてつけていません。黒にしてるのがこだわりです」
メッキパーツが少ない分、ベッド裏のステンレスロゴが際立ちます。
リアのホイールハウスをグロッシーな黒にしているのも、こだわりのポイントです。ほんの少し見える尿素タンクも黒で主張をしています。
「ホイールハウスを分けて塗ることは、これまであまりしてきませんでした。フェンダーステップと色を合わせるのも実は今回、初めてです。仕上がりには満足しています」
ファストエレファントでベースのカスタムをほどこした渡邊さんの新型ボルボ。車内には新車のフレッシュな薫りが充満しています。このボルボが今後走りながら、どんなカスタムをほどこされていくのか、非常に楽しみですね。
渡邊 和実(わたなべ かずみ)
1970年生まれ。2004年、大型トレーラー乗務員として有限会社迫運輸サービス入社。2015年、トラスト物流株式会社入社。現在に至る。