ボルボ・トラック・クイック・リファレンス①

ドライバーインフォメーション
クイック・リファレンス(Quick Reference)とは、その昔、ボルボ・トラックが日本市場に本格参入した際、ボルボ・トラックを運転するユーザー向けに正しく安全かつ快適に使って頂く為、国産車では標準装着されていない装置の説明や取扱いの違い、メンテナンスの重要性や安全などについて、特に知って頂きたい事項を纏めた簡易版取扱説明書が有りました。
ただ近年は、ボルボ・トラックが日本市場に増えた事や、国産車においても欧州車同等もしくは同じシステムを装着している事などから、最近のモデルには簡易マニュアルが無くなりました。
しかしながら、根本的に北欧のボルボと国産車の考え方には違いは有るかと思いますので、クイック・リファレンス抜粋版を復活してみました。
(個々の詳しい内容は、車両に搭載のブラックバインダー、Web上のドライパーガイド、弊社サイトの整備ブログなどをご覧ください。)

1.全般的な注意事項

①日常(運行前)点検は、必ず行って下さい

日常(運行前)点検は、日頃トラックを使用していく中で、ユーザーの皆さんが自分自身で行うことのできる点検です。この点検は、運転席に座ったり、エンジンルームを覗いたり、車の周りを廻りながら車の状態をみることによって、特に特殊な工具を必要とせず目視等で簡単に実施可能なものになっています。

特に事業用自動車のユーザーの皆さんは、乗用車のマイカーとは違い、一日一回は実施しなければなりません。(運行の前に行う事をお勧めします)

なお、日常点検を行う事で、およそ半分近い路上故障を未然に防ぐことが出来きます。特にタイヤやホイール関係は、重大事故に繋がる可能性の有る重要な部分です。

 

②3ヵ月点検はボルボ・ディーラーの整備工場で実施して下さい

事業用自動車(緑ナンバー車)は、3ヵ月毎に法で定められた部位の点検を必ず行わなければなりません。また、ボルボ・トラックとして法的な点検部位以外にも点検する箇所が有りますので、必ずボルボ・ディーラーにて点検を行って下さい。

 

③定期交換品の時期については※VOSPに従って下さい

ボルボ・トラックの場合、各種オイルやエレメント、冷却水や消耗品などの定期交換につきましては、商談時にお客様のご使用状況をお聞きし、納車時にご説明しているボルボ・オプティマイズ・サービス・プラン(VOSP)に従って、必ず適切な時期に純正品を使用して交換して下さい。

(ボルボ・ブルー・メンテナンスにご加入のお車はVOSPに基づいてメンテナンスを実施しております)

※VOSP=(ボルボ・オプティマイズ・サービス・プラン)

 

④長時間のアイドリングは極力避けてください

長時間のアイドリングは、燃費に影響するだけではなく、スス詰まりによる早期強制燃焼、オイル交換の頻度、エンジン関係部位の消耗など、車両メンテのコストやエンジンの寿命に影響し、車にはデメリットばかりでメリットは全く有りません。

従ってボルボ・トラックでは、以前からパーキングヒーターや最近ではスポットクーラーが標準で装着されております。

また、何より一番の問題は環境に悪影響を及ぼします。

(EUでは法律でアイドリングが禁止となっている地域もあります)

 

ウォーニングランプが点灯した際にはその指示に従って下さい

・赤色の“STOP”マークは、エンジンやミッション、ブレーキなど、走行するのに重要な部位に重大な故障が発生し、運行を継続する事が難しい場合に点灯します。出来る限り安全な場所に移動して停止し、状況を連絡して下さい。

・黄色の“CHECK”マークは、いずれかのシステムに故障や異常が発生した場合に点灯します。なお、メッセージ等に従い対処して頂き、点灯が続く場合には早めにサービス工場にて点検を行って下さい。

・白色の“i”マークは、車両らかの注意メッセージです。メッセージに従って頂く事で、大抵の場合は消灯します。(故障では有りません)

  (モデルによりメーターのデザインは異なりますがマークの意味合いは共通です)

 

⑥ボルボ・トラック24時間サービスについて

ボルボ・トラックでは、万一お客様のお車に路上故障が発生した場合に備え、24時間体制でサポートする緊急支援サービスの窓口を提供しております。

なお、このサービスは路上故障した際に、応急的にでも故障を修復し運行を継続出来るようにする事を目的として、電話による支援、ディーラーや提携業者を手配して応急的な修理、走行できない場合はレッカー移動を手配するものです。

よって、重整備や分解整備に関わる作業、部品交換を伴う作業などは基本的に対応が出来ません。また、修理や点検などのご予約をお受けする事も出来ません。

 

 

 

【保険】
生命保険、損害保険は 川崎の株式会社ヨシノにおまかせください!


▼お問い合わせフォームはこちら
https://yoshino-insurance.com/contact/

▼電話でお問い合わせはこちら
TEL:044-344-0211

▼保険ブログ
https://yoshino-insurance.com/blog/


【トラックレンタル】
トラックのレンタルはこちらから

▼ヨシノレンタカー予約はここから
https://www.yoshino-rentacar.net/


株式会社ヨシノ自動車
電話:044-333-5656
住所:神奈川県川崎市川崎区鋼管通4-1-6

→YOSHINO MOTORS HPへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました