ドライバー・インフォメーション第9話(キャブ内⑤)

ドライバーインフォメーション
ドライバー・インフォメーション(Driver Information)とは、ボルボ・トラックをご購入いただいたお客様(ドライバーや運行管理者の方々)を対象に、納車時(又はそれ以前)に実施している装置や装備等の取り扱いを説明するトレーニングの事です。
このトレーニングを実施することによって、ボルボ・トラックを正しく理解して性能をフルに活用していただき、安全で快適な運行をして頂く事を目的としております。
また、このトレーニングは全世界において行われており、特に日本において国産トラックでは標準装着ではなかったり、似たような装備でも扱い方法が違う等もありますので、ドライバーの方々への説明は非常に重要だと考えています。
(モデルやグレードにより、多少デザインが違っている、装備されていないパートも有ります。)

スイッチ(その他)

<注記>
利用可能なスイッチは各々のトラックの仕様によって異なるため、お持ちのトラックに装備されていないものもあります。

 

<作業>

ギヤボックスマウントパワーテイクオフ
トランスミッションPTOを作動させたい場合、スイッチを押すと準備状態となります。

 

クレーン電源
クレーンを作動させたい場合、スイッチを押すとクレーンの電源が入ります。

 

<運転席周り>

サンブラインド
スイッチの上側または下側を押すと、サンブラインドを上下に動かす事が出来ます。

 

<ライト類>

ワークライト、キャブリア
スイッチを押すと作業灯が点灯します。

 

ワークライト、フィフスホイール
スイッチを押すとカプラー灯が点灯します。

 

<サービス>

電動キャブチルト
下側を押す:キャブチルト電源がONとなり、電動ポンプを作動させることが出来ます。
上側を押す:キャブチルト電源がOFFになります。

 

<危険>
キャブは最終位置までチルトさせてください!最終位置までチルトしていないキャブの下で作業することは禁止されてます。もしもキャブを完全にチルトできない状態でキャブの下で作業するときは、キャブが下がらないようキャブが固定されていなければなりません。

 

<危険>

キャブがチルト中(動いている時)は、キャブの下または前に誰も立ち入ることができません。

Electric Cab Tilt

 

<車内照明>

車内照明のコントロールは、運転席側のウィンドスクリーンの上にあります。ノブをまわすことにより、以下状態に切り替えることができます。
①オフ
②赤い夜間照明
③通常の照明
④最大照明
⑤+および-ボタンは、各位置の調光器として機能します。
⑥ドアを開いたり、エンジンのスイッチを切ったりした際、自動照明のオン/オフを切り替えます。

 

【保険】
生命保険、損害保険は 川崎の株式会社ヨシノにおまかせください!


▼お問い合わせフォームはこちら
https://yoshino-insurance.com/contact/

▼電話でお問い合わせはこちら
TEL:044-344-0211

▼保険ブログ
https://yoshino-insurance.com/blog/


【トラックレンタル】
トラックのレンタルはこちらから

▼ヨシノレンタカー予約はここから
https://www.yoshino-rentacar.net/


株式会社ヨシノ自動車
電話:044-333-5656
住所:神奈川県川崎市川崎区鋼管通4-1-6

→YOSHINO MOTORS HPへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました