“運行前点検”について

メンテナンス
毎日の運行前に行う点検は、「安全」と「安心」の源です。
①法定日常(運行前)点検とは

 日常(運行前)点検整備は、日頃トラックを使用していく中で、ユーザーの皆さんが自分自身で行うことのできる点検です。この点検は、ユーザーの皆さん自身が運転席にすわったり、エンジンルームをのぞいたり、また、自動車の周りを回りながら自動車の状態をみることによって簡単に実施可能なものになっています。

 特に事業用自動車のユーザーの皆さんは、乗用車のマイカーとは違い、一日一回、その運行の前に実施しなければなりません。これはトラックやバス、タクシーなどの自動車は、多くの人や物を運搬し、公共性が高く、その社会的影響の大きさから、より確実な点検を実施していただくためのものです。

<交通の安全(事故防止)と環境の保全(公害防止)>

②点検で異常を発見したら

 もしも点検の結果、異常があった場合は、会社の整備担当者もしくはヨシノ自動車整備工場までご連絡ください。

☆道路運送車両法☆

(日常点検整備)
第四十七条の二  自動車の使用者は、自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期に、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。

 2  次条第一項第一号及び第二号に掲げる自動車の使用者又はこれらの自動車を運行する者は、前項の規定にかかわらず、一日一回、その運行の開始前において、同項の規定による点検をしなければならない。

 3  自動車の使用者は、前二項の規定による点検の結果、当該自動車が保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない状態にあるときは、保安基準に適合しなくなるおそれをなくするため、又は保安基準に適合させるために当該自動車について必要な整備をしなければならない。
③点検の順序(ご参考)

1.前回運行時に異常を感じた個所の点検(有った場合)
2.車両の外周を廻っての点検
3.キャブを上げエンジンルームの点検
4.運転席での点検(エンジンを始動する点検も)
5.徐行しながら点検(ブレーキの効き具合、ハンドルや乗り心地の違和感、他)
※運行始めるときに点検も兼ねて行います(水温が上がるまでは、なるべく低速走行で)

<注意事項>
・パーキングブレーキは確実に効かしてください。(同時に輪止めも使用願います)
・走行直後は各回転部位や冷却系統・排気系統は高温になっています。(火傷に気を付けてください)
・キャブチルトする(上げる)場合は、キャブを完全に上げキャブがロックされているか、必ず確認してください。
・エンジン周りを点検する場合は、必ずエンジンを止め、場合によってはキーを抜いて行ってください。
・バッテリー液は希硫酸です。目や肌等に気を付けてください。
④日常点検表(例)

※関東運輸局のHPより抜粋

⑤道路運送車両法(3ヶ月点検)

ちなみに、定期的な点検は安全性の確保や公害防止の観点から、事業用等の自動車の場合3カ月ごと、車検と同様に法令で実施しなければならない事になっています。

☆道路運送車両法☆

(点検整備)
第十三条  貨物自動車運送事業者は、道路運送車両法 の規定によるもののほか、事業用自動車の点検及び整備について、次に掲げる事項を遵守しなければならない。

一  事業用自動車の構造及び装置並びに運行する道路の状況、走行距離その他事業用自動車の使用   の条件を考慮して、定期に行う点検の基準を作成し、これに基づいて点検をし、必要な整備をすること。

二  前号の点検及び整備をしたときは、道路運送車両法第四十九条 の規定に準じて、点検及び整備に関する記録簿に記載し、これを保存すること。

(点検整備記録簿)
 第四十九条  自動車の使用者は、点検整備記録簿を当該自動車に備え置き、当該自動車について前条の規定により点検又は整備をしたときは、遅滞なく、次に掲げる事項を記載しなければならない。
⑥安全と安心を

お使いのトラックを最良の状態でお使いいただくため、また想定外の路上故障を防ぐためには、定期点検や予防整備をきちんと実施することがとても重要です。

適切な点検と安全な運転は、路上故障や事故を防ぐだけではなく、ドライバー(会社)の信頼と収益にも繋がります。

是非ともしっかり日常(運行前)点検と3ヵ月点検を行っていただき、合わせて安全運転も心掛けるようにお願い致します。

もし、日常点検についてご不明な点やもっと詳しく知りたい場合には、是非ヨシノ自動車までお問い合わせください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【指定工場】
 株式会社ヨシノ自動車 トラック整備

 住所:神奈川県川崎市川崎区鋼管通4-1-6
 営業:8:30~17:20

 電話:044-322-2712
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント

タイトルとURLをコピーしました